♪ 童神 / わらびがみ

童神(わらびがみ)は沖縄出身の歌手である古謝 美佐子(こじゃ みさこ)さんと作曲家の佐原 一哉さんによって作られた楽曲です。
色々なアーティストによってカバーされていますが、夏川 りみさんがカバーして日本レコード大賞金賞を受賞しています。わらびがみとは、生まれて間もない純粋無垢な子供のことを意味しているようです。
私はウクレレプレイヤーのジェイク・シマブクロさんと夏川さんがTVで共演しているのを観て、この曲の存在を知りました。当時(多分8年くらい前)はジェイクさんの映像を観たくて番組を録画したのですが、この曲のメロディー・ラインの美しさにすっかり魅了されてしまいました。夏川さんはKey=D(orDb)で歌われていたのですが、それをウクレレで演奏しやすいKey=F(Dm)に転調して私は演奏しています。

私の演奏はこちらで聴けますので良かったら聴いてみて下さいね。

leleTAB『童神/わらびがみ』

演奏上のこだわりポイントは、F△7(Fメジャーセブン)コードの押さえ方を曲中で2種類使い分けているところです。

曲の前半は下のような F△7を弾いています。これはAmと同じフォームなのでF△7として使用すると少し悲しい(マイナー感)感じが前面に出た響きになります。

そしてBメロでは下のようなF△7使用しています。
こちらのF△7を弾いてみるとフワフワとした浮遊感のある響きがしますね。
同じコードでもフォームによって響き方が随分違うので、うまく使いわけると曲の表現力がアップすると思います。

F△7(Fメジャーセブン)の押さえ方の細かな説明は、以前のブログで書いていますので、そちらも是非チェックしてみて下さい。

徒然lelele『F△7エフメジャーセブン)の押さえ方』

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です